9/20 北九州 [出張]

今日は敬老の日でお休みなのに出張となってしまった。
羽田のラウンジでいつものようにビールを一杯。
福岡空港から新幹線で小倉まで移動し、小倉駅でラーメンを食す。駅ビルの中にある“らうめん横丁”で久留米ラーメンの店に入る。とんこつラーメンの発祥は博多ではなく久留米だとテレビで見た。この店は今日で2回目だ。値段も味も良いと思う。
さあ、これから仕事だ。業者さんにお迎えに来てもらい、若松へ向かう。若松には風力発電の大きな風車がある。近くで見たくなり、連れて行ってもらった。
いつものように夜になった。同僚と小倉の繁華街へ繰り出した。居酒屋で軽く飲んだ後、おねーちゃん系の店へ足が勝手に進む。気が付いたら座っていた。この日は鍛冶町酒場の近くのshampooという店に入った。

8/8 札幌(続き) [出張]

今日は日曜日。せっかくの土日が仕事じゃ自分が可愛そうに思える。
最近は子供たちもかまってくれなくなったから、まあいいか。旅行だと思えば。
昨夜のジンギスカンとビールの飲みすぎで、体調があまりよくない。しかも暑い。ここは札幌だろ。
仕事のため某会社へ向かう。仕事の内容は秘密だ。
昼になった。肉は食べたくないので、回転寿司へ行った。期待していたがあまりおいしくなかった。
空港へ向かうため、夕方ここを出た。札幌まで送ってもらおうかと思ったが、道が混むといけないので最寄の駅まで送ってもらい、電車に乗ることとした。学園都市線の百合が原という駅だった。小田急線にも似た駅名があるが、それは百合丘だ。無人駅をスイカで通り抜けたのは初めてだったが、改札に人がいないのは新宿駅も同じである。
例によって千歳空港でビールを飲み、飛行機ではぐっすり寝た。

8/7 札幌 [出張]

この日は土曜日なのに朝の便で札幌へ。
いつものように羽田のサクララウンジで一休み。今日は土曜日だからね。と自分に言い聞かせビールを一杯だけ飲んだ。(土曜じゃなくても飲むときは飲む)
さすがに休日とあって羽田は家族連れが多い。
千歳には昼頃着いた。とりあえず空港でラーメンだ。今日は函館ラーメンの“あじさい”で塩ラーメンにしよう。
JRで札幌へ向かう。スイカが使えるから便利だね。
約束の時刻まで少し時間があったので、旧道庁まで行ってみた。東京は毎日暑いから、涼しい札幌を期待していたのにとんでもない暑さだ。汗びっしょりになってしまった。今年の猛暑はこんなところまで押し寄せたのかと思った。
我が社の若人が迎えに来た。車で目的の会社へ向かった。仕事の内容は書かない。
私の好きな夜になった。すすきのへ繰り出したかった。ところが今日は白石のビール園へ行くことになった。ジンギスカンを思いっきり食べた。生ビールも思いっきり飲んだ。腹いっぱいだ。
たまに食べるとジンギスカンも悪くなかった。あまりに飲み食いし過ぎて、すすきのへ繰り出す元気を失ってしまった。

7/27 沖縄 [出張]

今年2回目の沖縄だ。今回はなんと日帰りの出張なのだ。羽田で同行人と会う。今日は北ウィングからの出発だったため、北のサクララウンジで一休み。軽くビールをたしなむ。
夏休みのためか今日の羽田は人が多い。
那覇空港到着後、空港のレストランで昼食をとる。6月のときはここでビールを飲んだため、現場で鬼のように汗をかいたことを思い出し、今日は飲まないことにした。外に出た。やはり暑い。
仕事場である中城へ向かう。今日もいい天気だ。どこかのビーチで泳ぎたい気分である。仕事をさっさと済ませ、再び空港へ。せっかくの沖縄なのに、どこにも寄らず帰るのか。もったいないな。
空港ラウンジでビールを飲む。続いて泡盛をシークワーサで割って飲んでみた。悪くない。
お土産は前回と同じ“雪塩ちんすこう”にした。

6/30 沖縄(続き) [出張]

目が覚め、ホテルで朝食を済ませる。
チェックアウトで初めて宿泊費が判った。11,000円だった。ホテルの予約はN社に任せていたから金額は知らされていなかった。高いと思いつつ、しかたなく支払う。当社の旅費規程では9,000円が限度だから2,000円の持ち出しとなる。
しかも、昨夜は辻で金を使いすぎたので痛い出費だ。松山あたりの6,000円前後のホテルで十分だったのに。まあ、旅行だと思えばいいか。
今日の仕事場は宜野湾だ。県庁まで行き、バスで行く予定だったが、あまりの暑さでタクシーを選んだ。コンベンションセンターまで2,000円だった。割と安い。
そう言えば、この近くにビーチがあったはず。早速行ってみることにした。“トロピカルビーチ”か。人口のビーチだと聞いたが、まあまあだった。人が少ない。波の上ビーチと比べればはるかに良い。
ここでオリオンビールを飲む。うん、リゾートって感じ?
帰りはバスに乗って那覇へ戻る。腹もへったので、国際通りでタコライスを食す。お土産も買おうと思ったが、あまりの暑さで歩きたくなくなった。涼しいところは?と自問したところ、空港が一番と答えがでた。
すぐに“ゆいレール”へ乗り込み、空港へと急いだ。
すかさずラウンジに入った。出発まで時間はたっぷりある。ビールも飽きたので、泡盛にしよう。沖縄で飲む泡盛は美味しい。なぜか同じ泡盛を東京で飲んでも美味しくない。
お土産は“雪塩ちんすこう”に決まり。二日も留守したので職場にも買っていこっと。

6/29 沖縄 [出張]

今年初めての沖縄だ。梅雨も明け、絶好の仕事?日和だ。
我々の間では“Murata Tour”と呼んでいるが、半分慰安旅行のような出張である。
主催のN社1名、関連企業社長、当社社員2名の4名は朝の羽田で会う。南ウィングのサクララウンジでまずビールを一杯。そしてもう一杯。
那覇空港到着はちょうどお昼。天気も良い。
空港のレストランで沖縄そばを食した。もちろんオリオンビールも飲んだ。
車に乗り、今日の仕事場である中城へ向かう。
それにしても暑い。外仕事はつらかった。こんなに汗をかくのは初めてと思うくらい汗が出た。空港で飲んだビールが全て汗になったようだ。
好きな夕方になったが、まだ昼間と同じくらいに明るい。とりあえずホテルへ向かう。
今日のホテルは首里の方にある日航那覇グランドキャッスルらしい。坂道を登り詰め、ホテルに入った。なんだか高そうなホテルだな。と思いながらチェックインを済ます。
一休みした後、ホテルのレストランで食事。乾いた体にオリオンビールをしみ込ませた。
その後、タクシーに乗り、辻まで繰り出した。
そう言えば、この日はヤクルト×横浜戦を那覇でやっていたいんだ。どっちかの選手が同じホテルに泊まっていたらしく、夜はファンの女の子たちでホテルのロビーがにぎわっていたね。

タグ:沖縄

6/10 名古屋 [出張]

久しぶりの名古屋出張だ。朝、同僚2人とと新横浜駅で会った。新横浜も久しぶりだ。
“のぞみ”の指定席に座り、名古屋へ向かう。名古屋からは地下鉄東山線に乗り換え藤が丘へ行く。名古屋の地下鉄はスイカが使えないんだよね。
タクシーで目的の会社へ。
この日も夕方が来る。食事のお誘いに悩むことなく応じ、藤が丘駅近くの居酒屋に入った。いつもの調子で遠慮なく飲み食いした。
飲んでいるうちに、ここが藤が丘であることを忘れていた。
何時頃店を出たのだろうか、名古屋に着いた時は9時頃だった。すぐ乗れる“のぞみ”があったが、あえて次の“ひかり”を選んだ。なぜならタバコが吸える車両だったからだ。
新幹線ホームで缶ビールとつまみを買った。つまみは“世界の山ちゃん”の手羽先せんべいを選んだ。このせんべいは湿気た感じのしっとりタイプである。
もう一度食べてみたいという味だった。
宴会は新幹線の車内で続く。二次会って感じ。足りなくなって車内販売でもビールを買う。『まもなく新横浜』というアナウンスが聞こえた時は寂しい気がしたのを覚えている。宴たけなわですが・・・お開きです。
私を含む3人は横浜線に乗り換える。勢いは止まらず町田で私ともう一人が途中下車。違うもう一人は弱気を出して電車を降りなかった。このとき既に11時半頃だったような気がする。
沖縄料理の店があることを知っていたので、そこへ行った。海ブドウやジーマミーを頼んだ。もちろんビールはオリオン。
家に着いたのは何時だか覚えていないが、翌朝つらかった。当たり前だ。何事もなかった振りをして出社した。

2/15 新富士 [出張]

先週は、まるまる一週間九州(宮崎→福岡)出張だったので、仕事がたまっていることを心配しつつ、今日も出張で席を空けることになってしまった。
小田原から“こだま”に乗り、新富士で下車。当社の営業マンが名古屋から車で迎えに来る予定だったが、東名高速の事故渋滞に巻き込まれ、新富士駅で1時間半ほど待たされた。営業マンが現れたときは、既に昼食の時間になっていた。
何をご馳走してもらおうかと考えた。とりあえず海が近いので、海鮮が良いかと思い、田子の浦港へ向かった。このあたりはなんとなく寂れていて食事のできる店が見つからない。仕方がないので、大きな通り沿いで見つけた“うなぎ屋”に決めた。このとき私の胃袋は刺身を求めていたが、うなぎで我慢することにした。
“うな政”という店で、うな丼が580円ととても安い。吉野家のうなぎ屋バージョンみたいで少しがっかりした。
この店では比較的値段の高い“駿河ひつまぶし”をオーダーした。1時間半も駅で待った割には安い食事でごまかされたという感じだった。今度はもっと美味しいものをご馳走してね。

2/12 福岡(続き) [出張]

今週は月曜日からずっと出張だったため、さすがに疲れが出てきたようだ。さらに5日間も会社を留守にして、いささか心配である。
今日は大宰府近くの女子大で仕事だ。と言っても女子大の屋上での外仕事だ。女子大生がたくさんいることを期待していたのだが、あいにく今日は学校がお休みらしく、学生さんの姿はほとんどなかった。
今日は本当に寒かった。身の心もだ。午前中に仕事が終わり、昼を食べることになった。大野城市に美味しいカツ丼屋があると聞いた。早速そこへ行くことにした。大宰府インターの近くで店の名前は“狐狸庵”という。カツ丼屋ではなくうどん屋だった。しかし、うどんを食べている人は少なく、客のほとんどが丼物を食べている。あまり調子が良くなかったので、本当はうどんが良かったのだが、せっかくなのでカツ丼を食べた。よく考えてみると私は昔からカツ丼が好きでなく、食べた経験が少ない。従ってここのカツ丼が美味しかったのかどうかよく判らない。おそらく美味しかったのだろう。人のブログからパクッた写真を掲載する。

2/11 福岡 [出張]

福岡のホテルで目を覚ます。今日は建国記念の日でお休みだ。さてどうしようか。
たまには大宰府の義理の父母が住む家にでも行こうかと思い、電話をかけた。
義父が死にそうな声で電話に出た。どうしたのかと聞いたら、数日前に家の中で転び、打撲を負った言う。
義母は腰が悪く五条あたりの病院に入院しているとのこと。
とりあえず、行くことにした。薬院駅で西通りプリンを買い、西鉄で大宰府まで行く。太宰府天満宮に着いたときは雨がすごく降り出し、雨宿りも兼ねて、一人で昼食をとった。
義父の家に着いた。身体じゅう青あざだらけで、歩くのも辛そうであった。転んだ経緯と、どれだけ痛いのかをひとしきり聞かされたが、どうしてやることもできない。
義父の車を運転し、義母の入院する病院へ見舞いに行った。元気そうで一安心。
その後、五条から西鉄に乗り、ホテルへ戻った。
今日の晩はどうしようかな。会社のやつを呼び出すか?悩んだ結果、一人でラーメンを食うことにした。今日は渡辺通りを渡ったラーメン屋“だるま”に決めた。