11/17 高松 [出張]

この日は、お客さまとの打ち合わせで高松へ。
前の晩に少し飲み過ぎたこともあって、羽田に着いたときはいつになくのどが渇いていた。
とにかく水分が欲しい。
サクララウンジがリニューアルしたということで、早速入ってみた。以前のラウンジとは違って、入ってからエスカレータに乗って3階へと進む。受付のおねーちゃんに挨拶をして携帯電話をかざす。
入室してからも飲み物があるところまで遠い。新しいサクララウンジは広い。
ようやく椅子のあるところまでたどり着き、荷物とコートを置いてオレンジジュースをがぶ飲みした。続いて、トマトジュースを同じくがぶ飲み。普段はジュースは飲まないんだけどね。
10:25の飛行機に乗り、持参の数独を始めたが、5分と経たないうちにうとうと。
機内サービスの音で目が覚めた。『お飲み物は?』というスッちゃんに『ゆずのジュース』と答えた。スカイタイムのことだ。またジュースを一気に飲んだ。
高松に着き、12時のバスで瓦町まで行き、うどんを食べた。かけうどんが130円というのは実に安い。あまり調子が良くなかったが、大盛り(200円)をオーダーした。
その後、我が社の営業所へ行き、本日3本目のタバコを吸う。家を出てから初めてトイレへ行った。あんなにジュースを飲んだのに、全て体に吸収されてしまったのだろう。
帰りは19時20分のJAL。時間があったので空港で地ビールを2杯飲んだ。なぜ2杯?JALカード提示で1,000円以上の買い物なら1割引だからよ。とてもおいしかった。このとき私の体は、飲めるモードにすっかり回復していた。

10/15 高松 [出張]

いつものように京浜急行で羽田へ。少し早く着いたので到着ロビーのBLUE SKYに寄って携帯のストラップを購入。ワンワールドのロゴ入りで1,050円。もちろんJALカードを使って1割引。
そそくさと出発ロビーへ移動し、いつものサクララウンジへ。ビールにするかトマトジュースにするか迷った結果、高松に着いたらお客さんと打合せがあるので後者に決めた。
予定通り、昼前に高松到着。我が社の営業マンがお迎えに来ていた。空港近くのうどん屋で昼食。“天ざるの大盛り”を頼んだ。と言うより、頼んでくれた。量が多く少し残してしまった。(値段は不明。ご馳走さまでした)
帰りは19時20分の飛行機だ。
空港で半生チックな“さぬきうどん”を購入。うどんごときでどうしてこんなに値段の差があるのだろうと思いながら、2番目に安いうどんを3パック選んだ。
高松空港にはラウンジと呼ばれる施設がないので、しかたなく自腹でビールを買って飲んだ。コーラみたいな色の地ビールだった。この量で500円は高いかな。でも美味しかった。

10/7 宇都宮 [出張]

久しぶりの東北新幹線だ。
11時半ころ宇都宮に到着。お迎えの車に乗ってとりあえず昼ごはん。
おいしいと評判のそば屋へ連れて行ってもらい、ご馳走になった。松茸のシーズンだからか、松茸をふんだんに使ったつけ汁が付いたざるそばだった。おいしいと言えばおいしいが、なんだかよく判らない。そばは確かにおいしかった。値段が高かったので松茸もおいしかったのだろう。昼時を狙って行くとは失礼な客だと自分でも思う。
当たり前だが午後は仕事をした。
いつものように俺の好きな夕方が訪れた。『食事でも』と声をかけられ、断ることはしない。
風邪が治らなくて本調子ではなかったが、おいしいものを食べて治そうと考えた。お刺身をはじめ、とてもおいしかった。
店を出て、次は中国人女性のいるパブへ行った。ニーハオだとか知っている単語を思い出すまま話しまくった。
今回は一つ勉強になった。日本語の“おやすみ”は寝る時の挨拶の他に、夜の別れ際にも使う。中国語でも同じ使い方をするようだ。“おやすみ”は晩安と書いてワンアンと発音することは夜が好きなだけに知っていた。でもこれは夜の“さようなら”に使えるのか以前から知りたかった。うん、使えるのか。早速店を出る時に、使わせてもらった。
すっかり遅くなってしまった。10時過ぎの新幹線に乗り、我が家に着いたのは12時半頃だった。また、風邪が悪くなったみたい。

9/21 北九州(続き) [出張]

もともと地デジ関係の仕事で若松へ来たのだが、別件の携帯電話関係の仕事が心配で、昨日と今日はそれにかかりっきりだった。午後にお客さんが見えたので、自らのモードを地デジに戻した。
夕方、当社の営業とお客様が夕食のため小倉へ出た。いつもなら一緒に宴会モードとなるところだが、今日に限っては携帯電話の仕事が気になり、食事は断った。
8時ころ仕事を終え、小倉に向かった。先発隊に連絡したところ、食事が済み、おねーちゃん系に行くとのこと。こちらは、まだ何も食べていないのだ。
堺町公園で彼らと落ち合う。このあたりも怪しい店がたくさんある。今日は素面(しらふ)で紺屋町のおねーちゃん系に入った。
タグ:若松 小倉

9/20 北九州 [出張]

今日は敬老の日でお休みなのに出張となってしまった。
羽田のラウンジでいつものようにビールを一杯。
福岡空港から新幹線で小倉まで移動し、小倉駅でラーメンを食す。駅ビルの中にある“らうめん横丁”で久留米ラーメンの店に入る。とんこつラーメンの発祥は博多ではなく久留米だとテレビで見た。この店は今日で2回目だ。値段も味も良いと思う。
さあ、これから仕事だ。業者さんにお迎えに来てもらい、若松へ向かう。若松には風力発電の大きな風車がある。近くで見たくなり、連れて行ってもらった。
いつものように夜になった。同僚と小倉の繁華街へ繰り出した。居酒屋で軽く飲んだ後、おねーちゃん系の店へ足が勝手に進む。気が付いたら座っていた。この日は鍛冶町酒場の近くのshampooという店に入った。

8/8 札幌(続き) [出張]

今日は日曜日。せっかくの土日が仕事じゃ自分が可愛そうに思える。
最近は子供たちもかまってくれなくなったから、まあいいか。旅行だと思えば。
昨夜のジンギスカンとビールの飲みすぎで、体調があまりよくない。しかも暑い。ここは札幌だろ。
仕事のため某会社へ向かう。仕事の内容は秘密だ。
昼になった。肉は食べたくないので、回転寿司へ行った。期待していたがあまりおいしくなかった。
空港へ向かうため、夕方ここを出た。札幌まで送ってもらおうかと思ったが、道が混むといけないので最寄の駅まで送ってもらい、電車に乗ることとした。学園都市線の百合が原という駅だった。小田急線にも似た駅名があるが、それは百合丘だ。無人駅をスイカで通り抜けたのは初めてだったが、改札に人がいないのは新宿駅も同じである。
例によって千歳空港でビールを飲み、飛行機ではぐっすり寝た。

8/7 札幌 [出張]

この日は土曜日なのに朝の便で札幌へ。
いつものように羽田のサクララウンジで一休み。今日は土曜日だからね。と自分に言い聞かせビールを一杯だけ飲んだ。(土曜じゃなくても飲むときは飲む)
さすがに休日とあって羽田は家族連れが多い。
千歳には昼頃着いた。とりあえず空港でラーメンだ。今日は函館ラーメンの“あじさい”で塩ラーメンにしよう。
JRで札幌へ向かう。スイカが使えるから便利だね。
約束の時刻まで少し時間があったので、旧道庁まで行ってみた。東京は毎日暑いから、涼しい札幌を期待していたのにとんでもない暑さだ。汗びっしょりになってしまった。今年の猛暑はこんなところまで押し寄せたのかと思った。
我が社の若人が迎えに来た。車で目的の会社へ向かった。仕事の内容は書かない。
私の好きな夜になった。すすきのへ繰り出したかった。ところが今日は白石のビール園へ行くことになった。ジンギスカンを思いっきり食べた。生ビールも思いっきり飲んだ。腹いっぱいだ。
たまに食べるとジンギスカンも悪くなかった。あまりに飲み食いし過ぎて、すすきのへ繰り出す元気を失ってしまった。

7/27 沖縄 [出張]

今年2回目の沖縄だ。今回はなんと日帰りの出張なのだ。羽田で同行人と会う。今日は北ウィングからの出発だったため、北のサクララウンジで一休み。軽くビールをたしなむ。
夏休みのためか今日の羽田は人が多い。
那覇空港到着後、空港のレストランで昼食をとる。6月のときはここでビールを飲んだため、現場で鬼のように汗をかいたことを思い出し、今日は飲まないことにした。外に出た。やはり暑い。
仕事場である中城へ向かう。今日もいい天気だ。どこかのビーチで泳ぎたい気分である。仕事をさっさと済ませ、再び空港へ。せっかくの沖縄なのに、どこにも寄らず帰るのか。もったいないな。
空港ラウンジでビールを飲む。続いて泡盛をシークワーサで割って飲んでみた。悪くない。
お土産は前回と同じ“雪塩ちんすこう”にした。

6/30 沖縄(続き) [出張]

目が覚め、ホテルで朝食を済ませる。
チェックアウトで初めて宿泊費が判った。11,000円だった。ホテルの予約はN社に任せていたから金額は知らされていなかった。高いと思いつつ、しかたなく支払う。当社の旅費規程では9,000円が限度だから2,000円の持ち出しとなる。
しかも、昨夜は辻で金を使いすぎたので痛い出費だ。松山あたりの6,000円前後のホテルで十分だったのに。まあ、旅行だと思えばいいか。
今日の仕事場は宜野湾だ。県庁まで行き、バスで行く予定だったが、あまりの暑さでタクシーを選んだ。コンベンションセンターまで2,000円だった。割と安い。
そう言えば、この近くにビーチがあったはず。早速行ってみることにした。“トロピカルビーチ”か。人口のビーチだと聞いたが、まあまあだった。人が少ない。波の上ビーチと比べればはるかに良い。
ここでオリオンビールを飲む。うん、リゾートって感じ?
帰りはバスに乗って那覇へ戻る。腹もへったので、国際通りでタコライスを食す。お土産も買おうと思ったが、あまりの暑さで歩きたくなくなった。涼しいところは?と自問したところ、空港が一番と答えがでた。
すぐに“ゆいレール”へ乗り込み、空港へと急いだ。
すかさずラウンジに入った。出発まで時間はたっぷりある。ビールも飽きたので、泡盛にしよう。沖縄で飲む泡盛は美味しい。なぜか同じ泡盛を東京で飲んでも美味しくない。
お土産は“雪塩ちんすこう”に決まり。二日も留守したので職場にも買っていこっと。

6/29 沖縄 [出張]

今年初めての沖縄だ。梅雨も明け、絶好の仕事?日和だ。
我々の間では“Murata Tour”と呼んでいるが、半分慰安旅行のような出張である。
主催のN社1名、関連企業社長、当社社員2名の4名は朝の羽田で会う。南ウィングのサクララウンジでまずビールを一杯。そしてもう一杯。
那覇空港到着はちょうどお昼。天気も良い。
空港のレストランで沖縄そばを食した。もちろんオリオンビールも飲んだ。
車に乗り、今日の仕事場である中城へ向かう。
それにしても暑い。外仕事はつらかった。こんなに汗をかくのは初めてと思うくらい汗が出た。空港で飲んだビールが全て汗になったようだ。
好きな夕方になったが、まだ昼間と同じくらいに明るい。とりあえずホテルへ向かう。
今日のホテルは首里の方にある日航那覇グランドキャッスルらしい。坂道を登り詰め、ホテルに入った。なんだか高そうなホテルだな。と思いながらチェックインを済ます。
一休みした後、ホテルのレストランで食事。乾いた体にオリオンビールをしみ込ませた。
その後、タクシーに乗り、辻まで繰り出した。
そう言えば、この日はヤクルト×横浜戦を那覇でやっていたいんだ。どっちかの選手が同じホテルに泊まっていたらしく、夜はファンの女の子たちでホテルのロビーがにぎわっていたね。