SSブログ

10/7 宇都宮 [出張]

久しぶりの東北新幹線だ。
11時半ころ宇都宮に到着。お迎えの車に乗ってとりあえず昼ごはん。
おいしいと評判のそば屋へ連れて行ってもらい、ご馳走になった。松茸のシーズンだからか、松茸をふんだんに使ったつけ汁が付いたざるそばだった。おいしいと言えばおいしいが、なんだかよく判らない。そばは確かにおいしかった。値段が高かったので松茸もおいしかったのだろう。昼時を狙って行くとは失礼な客だと自分でも思う。
当たり前だが午後は仕事をした。
いつものように俺の好きな夕方が訪れた。『食事でも』と声をかけられ、断ることはしない。
風邪が治らなくて本調子ではなかったが、おいしいものを食べて治そうと考えた。お刺身をはじめ、とてもおいしかった。
店を出て、次は中国人女性のいるパブへ行った。ニーハオだとか知っている単語を思い出すまま話しまくった。
今回は一つ勉強になった。日本語の“おやすみ”は寝る時の挨拶の他に、夜の別れ際にも使う。中国語でも同じ使い方をするようだ。“おやすみ”は晩安と書いてワンアンと発音することは夜が好きなだけに知っていた。でもこれは夜の“さようなら”に使えるのか以前から知りたかった。うん、使えるのか。早速店を出る時に、使わせてもらった。
すっかり遅くなってしまった。10時過ぎの新幹線に乗り、我が家に着いたのは12時半頃だった。また、風邪が悪くなったみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9/21 北九州(続き)10/15 高松 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。