SSブログ

町田5 [青春]

しつこいようだが、喫茶店つながりでもう少し書くことにする。
町田では老舗喫茶店と言われたプリンスがあったところだ。
IMG_1464s.jpg

そして第二踏切外側の角に英国館という喫茶店があった。
我々は五番館派だったのでここにはあまり立ち寄ることはなかったが、気になる店ではあった。
IMG_1456s.jpg

更には、この英国館の向かい側の三角形の土地に「鬼無里」という小さな定食屋があった。
線路沿いの道と交番から来た道の狭間にあったと記憶しているので、おそらくここだ。
IMG_1459s.jpg

青春時代の店が何もない。そりゃ40年も経てば変わってしまうよね。

nice!(0)  コメント(0) 

町田4 [青春]

毎度珈琲館ネタで飽きてきたが、五番館が第二踏切の場所から移転したことは書かずにいられない。
高校時代にあれだけ入りびたっていた第二踏切の五番館が閉店と聞いたときは悲しくなった。
確か予備校生の時だったと思うが、なんとなく青春時代に終止符を打たれたような気がした。

IMG_1462s.jpg
移転先は当時のアメリカ屋靴店からマルカワへ続く通りの右側で3階建てのNEW五番館となった。1Fはカウンターのみ、2Fと3Fがテーブルという作りだった。
私はカウンターでゴールデンキャメルブレンドをオーダーするのである。少しお湯を足しアメリカン風に薄めてもらう「キャメ薄」がいつものコーヒーだった。
現在は焼き肉屋になっているようだが、建物のつくりが当時を思い出させる。
そして、店の向かい側にはケンタッキーや「玉の家」というおでん種の店があった。

IMG_1463s.jpg
威勢のいいお兄ちゃんがいたお茶屋は健在なのだろうか?
この通りもすっかり変わってしまった。
nice!(0)  コメント(0) 

町田3 [青春]

町田珈琲館のもうひとつの店舗、壹番館はここにあったはずだ。
その昔は1Fがパチンコ店で2Fが壹番館だったが、その後改装されて1Fが壹番館、2Fが同系列のパブになった。
「BIG BEN」という名のパブで大学生の頃によく行った。
IMG_1448s.jpg
町田の中央通りを原町田側から西に向かってY字になったところを右側に行くと壹番館の裏口があり、そこから入店するのが常だった。
IMG_1449s.jpg
そうそう、この辺りは自転車や原付がたくさん停められていたね。
ここも青春時代の通り。
nice!(0)  コメント(1) 

町田2 [青春]

以前、町田珈琲館という喫茶店があった。1976年から78年頃、当時高校生だった私は喫茶店通いを覚えてしまい、授業をサボっては仲間とコーヒーを飲みに来たのである。
当時町田珈琲館は壹番館と五番館の2店舗があり、小田急線の第二踏切近くの五番館が行きつけであった。
IMG_1455s.jpg
ちょうどこの辺りにあったと記憶している。隣にはマネキンを扱っている会社があって、道路を挟んだ向かい側には日曜大工の店があったよね。
青春時代の街並み、すっかり変わってしまった。

nice!(0)  コメント(1) 

町田 [青春]

IMG_1446s.jpgIMG_1447s.jpg

今年の秋口、久しぶりに町田駅南口をうろついてみた。
ヨドバシと反対の方向へ歩くと昔よく行った飲み屋のビルがそのままだった。
茶色のJOYビル3階には「ジェシージェームズ」という店があって、当時の彼女とジャズが流れるこの店でバーボンやバドワイザーを飲んだことが思い出される。大学生だったから1983年前後のことである。その頃は福岡県出身のMさんが店長をしていた。
その左側の白いビルの1階には「とっくり」という居酒屋があり、そこにもよく行った。学生のくせに毎晩のように顔を出していた。思えば、支払いはほとんど彼女の財布からだった。
懐かしいな、いい思い出だ。
その彼女は今どうしているのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。