SSブログ

6/30 沖縄(続き) [出張]

目が覚め、ホテルで朝食を済ませる。
チェックアウトで初めて宿泊費が判った。11,000円だった。ホテルの予約はN社に任せていたから金額は知らされていなかった。高いと思いつつ、しかたなく支払う。当社の旅費規程では9,000円が限度だから2,000円の持ち出しとなる。
しかも、昨夜は辻で金を使いすぎたので痛い出費だ。松山あたりの6,000円前後のホテルで十分だったのに。まあ、旅行だと思えばいいか。
今日の仕事場は宜野湾だ。県庁まで行き、バスで行く予定だったが、あまりの暑さでタクシーを選んだ。コンベンションセンターまで2,000円だった。割と安い。
そう言えば、この近くにビーチがあったはず。早速行ってみることにした。“トロピカルビーチ”か。人口のビーチだと聞いたが、まあまあだった。人が少ない。波の上ビーチと比べればはるかに良い。
ここでオリオンビールを飲む。うん、リゾートって感じ?
P1020345s.jpg
帰りはバスに乗って那覇へ戻る。腹もへったので、国際通りでタコライスを食す。お土産も買おうと思ったが、あまりの暑さで歩きたくなくなった。涼しいところは?と自問したところ、空港が一番と答えがでた。
すぐに“ゆいレール”へ乗り込み、空港へと急いだ。
すかさずラウンジに入った。出発まで時間はたっぷりある。ビールも飽きたので、泡盛にしよう。沖縄で飲む泡盛は美味しい。なぜか同じ泡盛を東京で飲んでも美味しくない。
お土産は“雪塩ちんすこう”に決まり。二日も留守したので職場にも買っていこっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

6/29 沖縄 [出張]

今年初めての沖縄だ。梅雨も明け、絶好の仕事?日和だ。
我々の間では“Murata Tour”と呼んでいるが、半分慰安旅行のような出張である。
主催のN社1名、関連企業社長、当社社員2名の4名は朝の羽田で会う。南ウィングのサクララウンジでまずビールを一杯。そしてもう一杯。
那覇空港到着はちょうどお昼。天気も良い。
P1020383s.jpg
空港のレストランで沖縄そばを食した。もちろんオリオンビールも飲んだ。
車に乗り、今日の仕事場である中城へ向かう。
それにしても暑い。外仕事はつらかった。こんなに汗をかくのは初めてと思うくらい汗が出た。空港で飲んだビールが全て汗になったようだ。
好きな夕方になったが、まだ昼間と同じくらいに明るい。とりあえずホテルへ向かう。
今日のホテルは首里の方にある日航那覇グランドキャッスルらしい。坂道を登り詰め、ホテルに入った。なんだか高そうなホテルだな。と思いながらチェックインを済ます。
一休みした後、ホテルのレストランで食事。乾いた体にオリオンビールをしみ込ませた。
その後、タクシーに乗り、辻まで繰り出した。
そう言えば、この日はヤクルト×横浜戦を那覇でやっていたいんだ。どっちかの選手が同じホテルに泊まっていたらしく、夜はファンの女の子たちでホテルのロビーがにぎわっていたね。

タグ:沖縄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

6/10 名古屋 [出張]

久しぶりの名古屋出張だ。朝、同僚2人とと新横浜駅で会った。新横浜も久しぶりだ。
“のぞみ”の指定席に座り、名古屋へ向かう。名古屋からは地下鉄東山線に乗り換え藤が丘へ行く。名古屋の地下鉄はスイカが使えないんだよね。
タクシーで目的の会社へ。
この日も夕方が来る。食事のお誘いに悩むことなく応じ、藤が丘駅近くの居酒屋に入った。いつもの調子で遠慮なく飲み食いした。
飲んでいるうちに、ここが藤が丘であることを忘れていた。
何時頃店を出たのだろうか、名古屋に着いた時は9時頃だった。すぐ乗れる“のぞみ”があったが、あえて次の“ひかり”を選んだ。なぜならタバコが吸える車両だったからだ。
新幹線ホームで缶ビールとつまみを買った。つまみは“世界の山ちゃん”の手羽先せんべいを選んだ。このせんべいは湿気た感じのしっとりタイプである。
もう一度食べてみたいという味だった。
山ちゃん.jpg
宴会は新幹線の車内で続く。二次会って感じ。足りなくなって車内販売でもビールを買う。『まもなく新横浜』というアナウンスが聞こえた時は寂しい気がしたのを覚えている。宴たけなわですが・・・お開きです。
私を含む3人は横浜線に乗り換える。勢いは止まらず町田で私ともう一人が途中下車。違うもう一人は弱気を出して電車を降りなかった。このとき既に11時半頃だったような気がする。
沖縄料理の店があることを知っていたので、そこへ行った。海ブドウやジーマミーを頼んだ。もちろんビールはオリオン。
家に着いたのは何時だか覚えていないが、翌朝つらかった。当たり前だ。何事もなかった振りをして出社した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。